お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせフォーム

よくある質問 家作りに関する疑問。

  • 土地探しのポイントは?

    「マイホームは欲しいけど、土地がない。」 そう思っておられる方は多いでしょう。 今回は土地探しの基礎知識のポイントを紹介します。

    chapter1 予算・土地の広さ・地域を事前に考えてください。
    chapter2 なるべく多くの不動産業者を見て廻るのもいいですね。
    chapter3 家相は、日本の気候・風土・にあった家づくりのための先人の知恵、家づくり精神でもあります。
    chapter4 整備状況をじっくりと調べましょう。
    chapter5 近所の住民に住み心地を聞いてみるのもいいですね。
    chapter6 物件の周辺を散歩がてら歩いてみるのもいいですね。
    chapter7 隣地の建ち方の確認も大切なことです。

  • 土地探しに多い不満や希望は?土地探しに多い不満や希望は?

    ・情報誌をこまめにチェックしているのに、なかなか良い情報が見つからない。
    ・情報を送ってくれるのはいいけど、変なものばかり。
    ・たまに、良い情報だと思い連絡するが、すでに予約が入っている。  
    だから誰よりも早く、良い情報を手に入れたい。でもそんな方法なんて無い。
    ※良い土地は情報誌に出さなくても売れるので、情報誌に載せないのは当たり前
    ※せめて、希望の場所や面積・資金さえ分かっていればなぁ・・・
    ※希望の場所さえ知っていれば、良い情報があるとき協力できるのに・・・

    そこで、ご自分の条件をはっきりと伝えてください。ご希望の方にサクラ ホームは土地情報のサポートを行っています。

  • 土地情報のサポートって?

    ・希望の場所、予算を登録頂いた方にはその範囲で情報が出たとき、または情報が出そうなとき、いち早く連絡します。
    ・まだ、「希望の場所はないけど良い場所があれば」という方には、独断と偏見で良いと思う土地のみ情報提供します。
    個別にもでこんな相談がしたいけど、など、など、ご意見、 ご希望も受け付けております。  個別相談は随時行っております。  
    フリーダイヤル0120-972-047(24時間受付)

  • 住宅ローンの借り方で多くの方が失敗したと、悔やんでいます。住宅ローンの基礎知識のポイントを教えてください。

    chapter1 住宅ローンに関する知識の必要性
    住宅ローンは公的融資中心から民間融資がシェアを伸ばし、多様化している/適切なローン選択には、幅広い知識が必要
    chapter2 住宅ローン相談にあたっての留意点
    複数のローンを比較して、それぞれのメリット、デメリットについて検討
    chapter3 相談の流れとポイント
    できるだけ早い段階から資金計画をおこなうことが大切
    chapter4 住宅ローンの借入先
    借入先には機構や民間金融機関など、いろいろなタイプがある
    chapter5 自己資金の準備
    諸費用として1割程度をみておく/手付金、中間金など、それぞれの資金が必要になる時期を確認する
    chapter6 住宅取得にかかる諸費用
    住宅を取得すると、税金や融資手数料、保証料などさまざまな経費がかかる/保証料や団体信用生命保険料を支払わなくてもよい住宅ローンもある/それぞれの費用を支払う時期に注意する
    chapter7-1 住宅ローンにの種類と特徴
    1(元利均等返済と元金均等返済) 住宅ローンの返済方法は元利均等返済が一般的/元金均等返済方法という返済方法もあるが、取り扱っている金融機関が少ない
    chapter7-2 住宅ローンにの種類と特徴
    2(固定金利型ローン) 返済の初回から最終回まで、返済期間が決まっているのが特徴/返済計画が立てやすく、金利上昇に対する不安がない/全期間の金利が同一のものと2段階のものがある
    chapter7-3 住宅ローンにの種類と特徴
    3(固定金利期間選択型のローン) 借入当初の金利が固定されているのが特徴/固定金利期間が終了した時点で、金利タイプを再選択する/キャンペーン金利の場合は、借入れ前にキャンペーン終了後の条件について、十分に説明を聞く
    chapter7-4 住宅ローンにの種類と特徴
    4(変動金利型のローン) 半年ごとに金利が変動し、5年ごとに返済期間が見直されるのが特徴/金利が上昇すると返済額は増えるが、上限がもうけられていることが多い/未払い利息が発生する事もあるので、金利の上昇時期には注意が必要
    chapter7-5 住宅ローンにの種類と特徴
    5(ボーナス併用払い) 借入額の一部をボーナス時に支払う仕組み/ボーナス併用払いを利用すると、毎月の支払いは軽減される/ボーナス併用払いを利用すると、若干総返済額が増える 個別にもでこんな相談がしたいけど、など、など、ご意見、 ご希望も受け付けております。  
    個別相談は随時行っております。
    フリーダイヤル0120-972-047(24時間受付)

  • 基本理念は?

    サクラ建設は環境にやさしい建築技術の展開と環境と調和する空間創造に努め 社会の持続的発展に貢献する 。と考えております。

  • 基本方針は?

    1. 環境負荷の低減活動を積極的に推進する。
    2. 環境創造・保全技術の開発・活用を促進する。
    3. 効率的な環境マネジメントを推進する。
    4. きめ細かい環境コミュニケーションを実施する。
    5. 人材育成のための環境啓発活動を推進する。
    6. 社会的な環境活動に積極的に参画する。

  • 行動指針は?

    サクラ建設及びグループ会社は、各々環境目標を掲げて環境保全活動を展開し、その実施結果等の環境情報を公開するとともに、継続的改善を図る。さらに、専門工事業者をはじめとする取引業者の自主的な活動を支援することにより、環境保全活動の輪を広げる。 環境に関する法律、規則、協定等を順守するとともに、自主的な目的・目標を設定し実行する。 企画・設計段階において、地球環境及び生物多様性への配慮を行い、自然環境と共生した施設の創造、ライフサイクルにわたる省エネルギー・省資源等について顧客に提案する。 施工段階では、地球温暖化防止、環境汚染の予防、ゼロエミッションを目指した建設副産物の発生抑制・リサイクル・適正処理を推進し、環境への負荷の低減に努める。 環境に関する技術開発を積極的に推進し、その応用展開を図る。 地域社会とのコミュニケーションを図り、地域環境の保全に協力する。